私立・節約・ワーキングママ

私立の学費に翻弄されるワーママの日常です

私立の良し悪し


スポンサーリンク

私、家計簿をつけたり、お金のことを考えるのは好きなんですが、お金を貯めるのは下手だと思います。

それなのに息子を私立に通わせるという、ある意味、無謀な行為に走ってしまいました。

息子の私立は、大学までエスカレーターですので、受験を考えず、部活や趣味に打ち込めます。

逆に言えば、国公立大学に進学することは無いということです。

そこは私も悩みました。

息子にとってどちらがいいのか…。

でもいくら考えても、答えは出ないことです。

エスカレーターの大学に無い学部に行きたい!となれば、勉強して外部受験するしかない。

もしそうなれば、精一杯サポートしてあげたいと思います。

先立つものは「お金」です。

はぁ~。